お菓子レシピ

お菓子問屋が作ってみた。美味しかったおすすめレシピ「ビスケットで作る簡単スコップケーキ」

本日は、ビスケットを使って簡単に作れるスコップケーキをご紹介します!

材料はこちら。

今回は少量、2人分のレシピです。

・ビスケット‥‥12枚

・生クリーム‥‥100ml

・砂糖‥‥大さじ1

・板チョコ‥‥1/2枚

・牛乳‥‥適量

 

今回使ったビスケットはこちら。北陸製菓のハードビスケットです。

ha-dobisuketto

シンプルなビスケットなので、そのまま食べるのはもちろん、今回ご紹介するようにお菓子作りにも使えます!

もちろんビスケットであれば何でもOK!森永のマリービスケットや、ナビスコのオレオでもおいしくできます。

 

ちなみに今回使ったチョコは明治のブラック板チョコ。

meijiburakkuchoko

もちろんお好みのチョコレートで大丈夫です。1枚50gなので、半分の約25g使用。名糖アルファベットチョコなどの一口チョコでしたら1粒5g程度なので、5粒くらいでしょうか。多少増減しても問題なくできるので、適当で大丈夫。

ホワイトチョコでももちろんOK、チョコレートが苦手でしたらチョコレートなしで、生クリームだけでもおいしくできます!

 

 

①チョコレートを溶かします。板チョコをパキパキっと割って、耐熱容器に入れてレンジでチン!600wで40秒で半分くらい溶けたので、あとは混ぜて全体をなめらかになるまで溶かします。

レンジによって加熱時間は変わるので、様子を見ながら調整してください。

 

②生クリームをボウルに入れて、砂糖と溶かしたチョコレートも入れ、泡立て器で泡立てます。

冷やした方が泡立ちやすいので、チョコレートを入れてぬるくなってしまっていたら氷水を入れたボウルを下にあてて泡立てると早く泡立ちます。

koutei1

これくらい、軽く角が立つくらいまで泡立てます↑↑↑

 

③タッパーやボウルに泡立てた生クリームを入れます。底面を覆う程度で大丈夫です↓↓↓

koutei2

 

④ビスケットを牛乳にくぐらせます↓↓↓

koutei3

器に入れた牛乳に、ビスケットの両面をつければOK。浸してしまうと柔らかくなって扱いにくくなるので、両面に牛乳がつけば大丈夫です!

 

⑤③の生クリームの上にビスケットを並べていきます↓↓↓

koutei4

 

⑥⑤の上に生クリームを乗せます↓↓↓

koutei5

 

 

⑦④~⑥を繰り返します。今回は三層になりました。最後に表面を生クリームで覆います↓↓↓

koutei6

koutei7

 

 

 

⑧あとは冷蔵庫で半日~1日置けばできあがり!ビスケットがしっとりするまで馴染ませてください↓↓↓

koutei8

できあがったら、必ず!大きめのスプーンですくってお皿に盛り付けましょう。(必ずではない)

※この盛り付ける時のさまがスコップケーキたる由縁のようです。豆知識として説明を貼り付けておきます。 →スコップケーキとはナイフで切り分けるのではなく、スコップ(スプーン)を使って取り分けるケーキのこと。 器にスポンジとフルーツ、生クリームをどんどん重ねていけばO.K.のお手軽ケーキ。 器から大きなスプーンですくって取り分ける「スコップケーキ」はみんなで楽しめるシェアスイーツ。

koutei9

盛り付けた後、ココアをかけています。

食べてみるとびっくり!ビスケットがふわふわ、しっとり。生クリームの余分な水分をビスケットが吸ってくれるので、生クリームもいつもと違った食感です。こんなに簡単にできるのに、しっかりケーキ!おいしいです。

 

今回は2人分と少なかったので小さなタッパーを使いましたが、作る分量に合わせて、大きなボウルや深さのあるお皿など、型がなくても家にあるものを使えるのも魅力。

容器に入れたまま持ち運べるので型くずれの心配もなく、持ち寄りなどにもオススメです!

また、最後の工程で生クリームの上にフルーツやチョコレート、トッピングシュガーなどを飾れば見た目もとっても豪華に!お皿に盛り付け後フルーツやフルーツソースを添えてもいいですね。

 

特別な材料や道具がなくても手軽にできるスコップケーキ、一度お試しください。

分量は目安で、お好みにより、また家に残っている材料により調整可能です。もっと生クリームたっぷりにしたり、味の違うビスケットを混ぜて使ってみたり‥‥アレンジも何通りもできるのでお好みの分量を見つけてみてください!

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top