商品入荷情報

ひなあられ入荷情報

バレンタインデーも終わり、次のイベントは桃の節句、ひな祭りですね!

中嶋商店ではひなあられがすでに入荷致しております!

ひなあられはこの時期しか食べないものではありますが、小さな丸い形、どんどん手が出て止まらなくなってしまうんですよね。ちょっぴり入っているチョコあられも塩や醤油味のあられの中で良いアクセント。

2

この文章を書くために封を開けたはずが食べ終わるまで手が止まらずに困ってしまいました。

そもそもひなあられがなぜ食べられるようになったのか、ご存知でしょうか?

 

ひなあられを食べるようになった由来

ひな人形を外に連れて出る「ひな遊び」の際、ご馳走と一緒に持って行ったお菓子がひなあられだそう。また、菱餅を外で食べる為に砕いて作ったものがひなあられ、という説もあるんだとか。

菱餅の色と同じ赤、白、緑の色には、それぞれ生命、大地、木々のエネルギーを表しているとのこと。

災いを追い払い、すこやかに成長できるようにという意味が込められているのだそうです。

また、白、赤、緑、黄の4色が使われている場合は冬、春、夏、秋の四季が表現されていて、1年を通しての幸せを祈っているという意味合いがあるそう。

可愛らしいだけではなく、ちゃんと意味があるんですね!

 

関西でのひなあられ

関西と関東ではひなあられの味にも違いがあるという事ですが、関西でひなあられといえばおかきのあられです。

そしてひなあられのメーカーといえば、「とよすのひなあられ」ではないでしょうか?大阪で100年以上続く老舗で、このパッケージは皆さんお馴染みのはず。

1

チョコあられ、いちごチョコあられのみが入った「ひなちょこ」「ひなちょこいちご」も発売されていますよ~これなら姉妹でチョコあられを取り合う(筆者は経験済み!)こともない、かも…?

3

この時期だけの美味しさ、お子様の幸せとすこやかな成長を祈って味わってくださいね。

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top